東京ヒーリングライフ 

身体も心もストレスなく自然体で人生を楽しみたいすべての方へ

未来に活かせる選択を今する

f:id:hicetnunc-osteopathy:20171231023833p:plain

 

 

 

今日は佐藤さんのツイートで熱くなって始まり

 

佐藤さんの新しい本 「お金2.0 新しい経済のルールと生き方」を

アマゾンでポチって終わった。

 

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

 

 

ほんと、かっこいい人だと思う。

ものすごい冷静でフラットに見えるけれど

熱いものを持っている人。

でもって、自分が感じている恐怖をさらっと言えてしまうところが

これまたかっこいい。

 

ヒーリングなんて仕事をしていると

ビジネスや経済の本を読んでたりすると不思議に思われるけど

頭のいい人の言葉やかっこいい人の思考はどんどん取り入れていきたい。

 

自分が見ている世界なんてとってもちっぽけで

似たようなジャンルから情報を仕入れても同じような結果にしかならない。

 

結果を変えたかったら、行動する前に

そもそもの情報を変える必要があるんじゃないかな。

 

年末は旅行で観光もするけれど

空いた時間は本を読んだりパソコンで文字を打ったり。

テレビはもう何年も見ないし、お笑いも興味がない。

 

こういうことを書くとつまらない奴だなあという人もいるんだけど

入れる情報は選ばないとね。

 

年末の仕事が終わる日に

さらにSNSを見る時間を減らすことに決めた。

 

きっかけはこの本の存在を知ったから。

 

退屈すれば脳はひらめく―7つのステップでスマホを手放す

退屈すれば脳はひらめく―7つのステップでスマホを手放す

 

 

こちらの本は買わずに書評だけざざっと読んだだけなんだけど

エッセンシャル思考を読んだ後から

ぼーっとする時間をなるべく作るようにしていたので後押しされた。

 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 

こんなふうにブログを書いたりSNSをあげていてなんだけど

むやみに情報を取り入れるのはやっぱりおすすめできない。

 

自分の情報処理能力がどのくらいあるかは測れないのでわからないけれど

自分が思っている以上に情報処理能力は低い。

 

さらに情報の質が良いか悪いかなんていうのも

自分の快楽で左右されているんだから考えることもないだろう。

 

日常的に時間ないない病の自分にとっては

情報を入れる時間はかなり貴重な時間。

だから1つだけ情報を入れる時は条件をつける。

 

それは

「未来の自分にとっての栄養になるかどうか?」だ。

 

今ではなくて、未来。

1分先でも未来と言えるし、5年先でも未来と言える。

 

以前、うちのクライアントさんからもらったアドバイス

「未来に活かせる選択を今する」というものがある。

 

4年前会った時は派遣社員だった彼。

そのとき彼は英語の復習を始めていた。

いずれ海外と日本を行ったり来たりするような会社で働きたいと言っていた。

 

4年経った今、彼はサンフランシスコに本社があるIT企業で働き

海外と日本を行ったり来たりしている。

彼のコミット力がこれまた尋常ではないけれど

確実に夢を現実化している彼の選択は正しいと思う。

 

彼を見ていて思うのは

正しい選択にはチャンスやタイミングも一緒についてくるということ。

 

正しい選択の前に選択をするための情報があり

その前に情報を手に入れるための動機がある。

 

要するにこの動機がなんなのかを

自分で知っているかいないかが大切なのだと思う。

 

動機がわかれば

自分の行動も変わってくるだろう。

もしかしたら人が見たくないものはこの「動機」なのかもしれませんね。

 

動機には必ず「こうしたい」という欲求が含まれている。

自分の本当の欲求を知り、そこから逃げていることに気がつくのは怖いもの。

 

だから蓋をして、情報を入れまくるんだろう。

 

今年もあと1日。

来年はよりシンプルにフラットに&情熱的に生きよう。

 

ではでは、おやすみなさい。

天音

 

ヒーリングサロンHP

hic et nunc-luxus- 

 オステオパシー専用HP(ただいま工事中です)
http://hicetnunc-osteopathy.com/index.html

 

 

ブログランキング応援してくださいね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ヒーラーへ