東京ヒーリングライフ 

東京ヒーリングサロン&オステオパシー・クラニオセイクラル hic et nuncオーナー天音のブログ。

「母であり、菩薩であり、天使」なんて言われてみたいものだ

 

天音です。

3連休が始まりましたね。

皆さん楽しんでいますか?

 

 

 

 

 

 

ということで、本日より吹き出し記事が書けることになりました。

 

本当はオリジナルのアバターをどなたかにお願いしたいんですが

ひとまずアプリを使ってチョチョっと作ってみましたよ。

 

最近V系復活?(笑)と言いますか

私って実はこっちが本キャラなんじゃないかな?と思った次第です。

似たり寄ったりのキラキラブランディング

疲れてしまった起業女子も多いと思う。

 

それが好きでやりたいならいいけど

どうも私は好きにはなれません。

 

みんなそそのかされちまう

ついつい流されちまう

 

と冬の入り口にサマージャムを口づさみながら

自分の本当にたどり着けると良いね。

 

恋愛小説を読んだのはいつだったっけ?

 

皆さんはネットで本を買いますか?

それとも本屋さんに足を運んで本を買いますか?

 

私はもっぱらアマゾン派ですが

月に1度くらい本屋さんにふらっと立ち寄ることがあります。

 

最近は来年のスケジュール帳を

実際に中身を見て買いたいなあと思い

買い物ついでに近所の本屋さんへ。

 

そこで目に入ってきたのが

こちらの本。

 

アナログ

アナログ

 

 

70歳になるたけしさんが書いた恋愛小説です。

気になったものの買うまではいってないんだけど

このインタビューを見たら読んで見たくなりました。

 

news.yahoo.co.jp

 

小説の中の主人公が恋に落ちた女性に対して

「母であり、菩薩であり、天使」と表現されているようですが

これって女性だったらたまらない感じだなあと思うんです。

 

でもって、

次第に母と息子のような関係に変化していくのは

否めないことなんでしょうね。

 

母性のなせる技です。

 

たけしさんの中でもこういった変化を

何度か経験されてきたんでしょうね。

 

母性のなせる技

 

時にそれは母と息子、母と娘という関係性に

大きな影を落とすことがあります。

 

セッションやカウセリングで行き着くところは

ほとんどが幼少時代の親子関係だったり

今現在も続いている関係であることが多い。

 

母親と一緒に住んでいる独身女子は

いつまでも子供でいないといけなくなる。

 

母親には旦那さんやパートナーがいるのに

自分にはいないなんてパターンが多いんですよね。

 

これって何が起こっているかというと

 

女性の本能的なものが働き

無意識で母親からのコントロールを受けてしまっているんです。

 

母親であろうとする母性は

大人になった子供をいつまでも子供という存在で

自分のそばで止めようとし

 

女であろうとする女性性は

もうすでに女性になった娘の女性性を止める。

 

なぜかというと、

娘が女性になったら自分が女性を退かないといけなくなるから。

 

女引退ってやつです。

 

もちろん、そんなつもりはさらさらなく

母親は早く嫁に行きなさいと言うでしょう。

 

いい人はいないの?とかね。

お見合いを勧めたりね。

 

そんな中でも結婚して幸せになる人もたくさんいます。

でももしかしたら?と思う人は一度考えてみることをお勧めします。

 

私も親との関係性はたくさん悩んだので

このあたりは自分の経験を通して

的確なアドバイスができますね。

 

根っこの部分は見るのは嫌かもしれないけど

根っこを見ない限り今自分がどんな花が咲いているのかは

わからないらないもの。

 

毒親なんてのも一時期流行ったようですが

親を責めても何にもならないですから。

 

親との関係を修正するのは自分でしかありません。

 

70歳になった自分は何をしているか?

 

たけしさんのインタビューを読んで

70歳の自分は何をしているんだろう?と考えた。

 

多分どっかの田舎で施術をして、

こうやって文章を書いているんだと思う。

この2つはどんなことがあっても止めることはないだろう。

 

だからその前にやりたいことはやらないとね。

あと10年はバンバン動いていきましょう。

 

なので今からしっかりと

身体と心とエネルギーのケアをしていかないとですね。

 

 

身体が動かなくなってから

悪くなってからのケアでは遅すぎますよ!

 

2017年もあと2ヶ月

12月は年末に合わせてスペシャルセッションも行いますので

楽しみにしていてくださいねー。

 

先行のお知らせは

コペルニクス的転回人生のススメコミュにてご案内します。

 

登録はこちらから

 
コペルニクス的転回人生のススメ登録はこちらから
 

 

天音



 

恋の相談もOKです。
個人カウンセリングも好評。
hic et nunc-luxus- 

 オステオパシー専用HP
http://hicetnunc-osteopathy.com/index.html

 

ブログランキング応援してくださいね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ヒーラーへ