東京ヒーリングライフ 

東京ヒーリングサロン&オステオパシー・クラニオセイクラル hic et nuncオーナー天音のブログ。

頭で恋はできないし、愛は感じられないのだよ

f:id:hicetnunc-osteopathy:20171028233959p:plain


自分についたちょっとした嘘が

次第に大きくなって苦しくなってしまったことがありますか?

 

自分の中でかすかに感じた違和感を

無視して蓋をしてしまったことがありますか?

 

ども。土曜の夜になりました。

毎度まいどの天音です。

 

昨日、茨城県にある筑波山に登ってきたんですが

ちょっとだけカッコ良い人がいてときめいてしまいました。

 

もう全然男性を見てもカッコ良いとか思えなくなっていたので

かなりの衝撃でしたね。

 

ちょっとだけ伊勢谷くんに似ていて(そんな気がしていただけかもしれませんが)

ゴツゴツした岩山を四つんばになって登っていた。

 

でも決して野生児というわけでも

日々トレーニングしているような感じでもなくて

 

一緒に来ている人たちに向かって

「なんか目覚めそうです」と息を切らしながら話していた。

 

筑波山の女体山頂に着くと

崖っぷちに座っている彼を見つけてしばらく眺めてしまった。

 

なんだかくすぐったいような懐かしい感じがして

こういう感覚大切にしたいなあと思いましたね。

 

恋はカラダでするもの

 

相手の素性も何も知りませんし

ほんの数分のときめき。

 

でもこの感覚は決して頭で生み出せるものではありません。

完全にカラダ全体で情報をキャッチした反応。

 

恋ができないそんな悩みをよく聞きます。

特に独身30代〜40代の女子。

 

年齢とか容姿とか

いろんなことを頭で考えてしまっているし

やっぱり腰周りが動いてない人が多い。

 

頭モードから体モードの切り替えができなくなると

恋ができなくなる。

 

いっぱい情報を詰め込んでも

やっぱり動物的な部分を持っているのが人間です。

 

だから頭で恋はできないんだよね。

 

頭で嘘をついた恋

 

振り返ると何度か頭で嘘をついた恋をしてきた。

 

ときめいてもないのにときめいたふりをしたり

相手が「好き」と言っているのに

自分の「好き」は70パーセントくらいの好きで

残りの30パーセントはもやもやっとしたものがあるのに

好きと言い聞かせていた。

 

なんでそんなことをしたのかというと

関係性を壊すのが嫌だったとか

「好き」だと言わないといけないような感じがしてしまったから。

 

傷つけたくないとかね。

もうどれだけ傲慢なんだっていう。

 

これ、私じゃなくても絶対あると思うんですよね。

 

カラダではワサワサと違和感を感じているのに

頭は好きだと思い込ませてしまう。

 

私はこれで数々の失敗をしてきました(笑)

 

ものすごく悪いなと感じたのは

「結婚しよう」と言われた時に

ちっとも嬉しくないのに

「ありがとう」と言ってしまったこと。

 

アイタタな過去です。

あっ、ちなみに今の旦那さんではありません。

悪しからず。

 

恋の相談とか夫婦の相談も最近多いんです

 

いくつになっても恋の話があることは

素敵なことだと思う。

 

40代、50代だって恋ができるカラダでいたいし

そんな歳の重ね方をしてもいいと思う。

 

恋のチャンスは永遠にあるぐらい思ってると

本当にチャンスは巡ってくるもの。

 

今日もちょっと話したんだけど

恋をしたかったらいつでも恋ができるように準備をしておくこと。

 

私の隠し技ですが(笑)

彼氏が欲しい時は足の爪の先の先まで磨いてましたね。

いつでもOKみたいな状態を常にしていました。

 

今となっては面影もありませんが・・・ちーん

 

結婚してもね、

いつでも恋ができるカラダでいるって大切だと思う。

 

それは女性だけじゃなくて男性も。

レスで悩んでいる夫婦はちゃんと話してみることをお勧めします。

大切なことなのになぜそこから目を背けるのかをね

自分も相手も見つめてほしい。

 

目を背け続けた結果、
浮気に走るパターンはデフォルトです。

 

長く一緒にいると相手を異性として見れなくなるって

それ本当?

 

そこを疑ってみてほしいなあ。

 

安心しすぎて

触感とか嗅覚とか鈍っちゃってるだけかもしれないよね。

 

ちゃんと向き合って

触れて、話して、確かめてみてくださいね。

 

一緒にお風呂とか入って腰回り温めてね。

そんな小さなきっかけがレスの解消になったりするのね。

 

なぜかというと

アタマモードからカラダモードにスイッチが切り替わると

世界がガラリと変わるから。

 

ちなみに頭でうむうむと納得してから

夫婦で向き合いたい方はこちらの本もお勧め。

 

夫婦という病:夫を愛せない妻たち

夫婦という病:夫を愛せない妻たち

 

 
えっ!!!思うような夫婦関係を修復したエピソードもあり

勉強になります。

 

 

シンプルに考えてシンプルに実行する。

 

たまにはカラダに主導権を握らせてみると

恋や愛の問題はスルスルと解決するかもしれませんよ。

 

ではでは、今日はこのへんで。

 

天音美保

 

 

個人カウンセリングも好評です
hic et nunc-luxus- 

 

 オステオパシー専用HP
http://hicetnunc-osteopathy.com/index.html

 

ブログランキング応援してくださいね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ヒーラーへ