東京ヒーリングライフ 

東京ヒーリングサロン&オステオパシー・クラニオセイクラル hic et nuncオーナー天音のブログ。

23日未明に接近・上陸か? 身体と心への低気圧の影響を少しでも減らす方法

f:id:hicetnunc-osteopathy:20171020095051p:plain

 

天音です。

雨続きですね。

週末は大荒れになりそう。

 

連日の雨による日照不足、

気温15度といった急激な寒さ。

 

身体と心がうまく対応できずに

気持ちがどーんと落ちてしまっているかたや

体調が優れない等の声をもらいます。

 

やたら滅多ら眠い人もいるでしょう。

 

こんな時はどうしたらいいのかというと

何も特別なことをする必要はありません。

 

あっ、よくひたすら寝てください!

なんて書いてある記事を見ますが

 

日中は寝ないでくださいね。

 

日中は活動して夜は早めにぐっすり寝るが正解です。

よっぽど身体や脳を使っていない限り

そんなにたくさんの睡眠は必要ありません。

 

睡眠は大切だけど、

お昼近くまでベッドで過ごすのはオススメしません。

 

必要なのは神経系の回復に必要な

「脳脊髄液」の循環を促すことです。


脳脊髄液の説明はこちらをごらんください。

hicetnunc-osteopathy.com

 

何か特別なことをする前にまずは

食事・睡眠・運動といった基本を見直す。

 

そこにプラスして

 

お風呂にゆっくりとつかって汗をかいたり

自律神経を整えるようなアロマを使ったり

心地よさを感じるようなことをするといいですね。

 

ベルガモットと森林系

(モミ、ブラックスプルース、シダー等)のブレンドが私の一押しかな。

 

ペットをなでなでするとかもいいですね。

あと、ゆっくりと良く噛んで食事をするのもオススメです。

噛むことでセロトニン神経が刺激され自律神経のバランスを整えます。

 

そういえば、食べる瞑想なんていうのもありますよね。

ゆっくりと良く噛んで食べることで「いまここ」を感じる。

 

先日私も試しにやってみたんですが

食べるごとに心が落ち着いてくるという不思議な感覚を覚えました。

普段はかなりの早食いなので(汗)

 

意識して食べるって大切ですね。

 

なんか気分が上がらないなああ

なんて時は音楽を聴くのもオススメ。

 

音楽を聴く時は

もしあなたが落ち込んでいるのならば

ゆっくり目の静かな曲を聴く。

 

悲しい時

悲しいときーっ

 

は悲しい曲を聴く。

 

悲しい曲と書いていてピーンときたのはこちら

rocklyric.jp

 

悲しすぎたとき沢山聴きましたね。

 

少し気持ちが上がって来たら

ちょっとだけアップテンポの曲を聴く。

 

元気になってきたら激しいロックもOK。

 

と感情のリズムに同調するような音楽を聴くのがオススメ。

 

元気を出そうと思って急にガンガンのロックとか聴いても

取り残された感がさらに強くなります。

 

感情に沿うような音楽を聴いて

まんまの感情を音に委ねてみてくださいね。

 

自分の体調や心の動き、感情の小さな変化に

耳を傾けることってとても大切。

 

自分が自分を無視したら

もはや自分を見る人はいないくらいに思ってあげましょう。

 

内観する時間を持ちましょう。

 

SNSを覗く回数を減らす

 

携帯を覗き込んで

SNSばかり見ていませんか?

 

SNSを見る回数を減らすと

まずはグーンと集中力が上がります。

 

情報は歩いていても

電車に乗っていても

向こう側から勝手に投げかけられてきます。

 

いらぬ広告がじゃんじゃんと投げ込まれる。

 

もしもあなたが情報の整理や消化がとんでもなく早いのなら

それでも問題はないと思うのだけれど

 

少しでも「なんかSNS疲れるかも」なんて感じているのなら

見る時間を決めるといいですね。

 

もしくは見る人、見るものを決める。

 

「情報は自分で取りに行くもの」と決めると

眺めているだけの時間がなくなりますよね。

 

自分で情報を取りに行くには

目的を決めて

自分で探すという能動的な動きです。

 

これってものすごい大切なことですね。

 

投げ込まれる情報

 

情報が投げ込まれる時、私たちはとても無防備です。

 

情報をリンゴにたとえてみましょう。

 

f:id:hicetnunc-osteopathy:20171020141022p:plain

 

無防備なあなたのところに投げ込まれたリンゴを

1個ずつキャッチし続けているような状態。

 

いつのまにか持ちきれずに手からこぼれ落ち。

それでもリンゴはあなたをめがけて投げ込まれてくる。

 

リンゴだって当たりどころが悪ければ凶器になる。

受け取れなかったリンゴも放っておけば腐る。

 

でも自分で探すとなると

 

リンゴの木を探して、美味しそうなリンゴを選んで

必要な数だけもいで食べればいい。

腐らすこともない。

 

自発的な情報の取り入れ方は

心身の健康を生みます。

 

この時期、もしも気持ちが滅入っているのなら

SNSを減らすのもオススメです。

 

人の手を借りてカラダのケアをする

 

あとは人の手を借りて

カラダのケアをして自律神経を整える。

 

これもめちゃくちゃ大切です。

 

そんな私も今日はオステオパシーの施術を受けに行ってきます。

骨盤周り、背骨を整えると自律神経が安定するんですね。

 

自分で全てのケアをすることはできません。

 

セルフケアも大切だけれど

月に1度は人の手を借りてのケアがオススメ。

 

自分でなんでもできるもん病

もしくはなんでも自分でやっちゃう病の人は

 

特に必要ですよ!

って実はこれ私のことです(汗)

 

自分で自分の背骨の調整はできません。

ストレッチしても筋トレしても

骨のズレや歪みは治せませんから。

 

セルフケアでも追いつかないなと感じたら

早めのケアをオススメします。

 

というわけで

台風が去るまでの数日間、乗り切っていきましょー。

 

天音

 

ヒーリングセッションが新しくなりました。

遠方の方の個人カウンセリングもスタートしました。

詳細はHPをご覧ください。

hic et nunc-luxus- 

 オステオパシー専用HP
http://hicetnunc-osteopathy.com/index.html

 

ブログランキング応援してくださいね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ヒーラーへ