東京 ヒーリングライフ  〜 ヒーリングとは生きている間ずっと続くプロセスです 〜

東京千代田区・飯田橋・神楽坂ヒーリング&オステオパシーhic et nuncオーナー天音のブログ。

役割とか仮面とかもうGood night 形にはめる奴もうGood night

 

f:id:hicetnunc-osteopathy:20170910082211p:plain

 

時々僕は無理に君を

僕の形にはめてしまいそうになるけど

 

おはようございます。

久しぶりにstay tune聴いてます。天音です。

 

おとといアップした記事に

コメントや直接メッセージやご意見、ご感想いただき

ありがとうございました。

 

hicetnunc-ost.hatenablog.com

 

結婚という形だけでなくて

全ての人間関係において共通してお伝えしたいのは

 

「相手を役割に縛りつけない」ということ。

 

あなたも小さな頃きっと言われたことがあると思います。

 

「まだ子供なんだから」

「お姉ちゃんなんだから」

「男の子なんだから」

 

これが大人になると

「アルバイトなんだから」

「社会人なんだから」

「お母さんなんだから」

「夫なんだから」

 

とまあ何かしらの役割を与えられ

それを演じ続ける。

 

人生の過程の中で

その人の置かれた環境によって役割は変わるもの。

だから決められた役割なんて本当はないのだと思う。

 

本当の姿に役割なんてない。

 

例えば私がヒーリングをするときは

ヒーラーという役割は降りるようにしている。

 

どちらかというと観察者に近い。

相手の治癒という過程を寄り添って観察することに徹底する。

治してあげたいとか、自分はヒーラーだからもっとこうしなくとちゃと

意気込んだ途端に治癒は別物になる。

 

うまく言葉にできないけれど

私が役割を降りた状態で接していくと

相手も役割を降りてそのままの姿を表す。

 

役割って仮面に近い。

必要なものではあるけれど

被り続ける必要はどこにもない。

 

出会ったときは「ただのあたし」であっても

いつの間にか仮面を被ったあたしが「あたし」になっていることが多い。

 

で、私自身も相手に

 

時々僕は無理に君を

僕の形にはめてしまいそうになるけど

 

と尾崎な感じで

相手を自分がこうだと思う「役割」だったり「理想」に

はめこもうとする。

 

お互いとっても窮屈な関係。

役割は時と場合で演じればいいだけ。

 

前の旦那さんは社長だった。

結婚してから会社を立ち上げた。

従業員を雇い、自分も現場に出て作業したり、打ち合わせをしたりと

毎日忙しくしていた。

 

社長、夫、父親、それと長男だったから親の面倒を見たりで

息子と責任のある役割をたくさん持っていた。

 

子供ができる前は

プレッシャーからパニック状態になることがあって

何度か救急車を呼んだことがある。

じっと座っていることができなくなり

あっち行ったりこっち行ったり、

しまいには心臓がパクパクするように感じて

このままだと倒れるのではと救急車を呼ぶ。

 

子供ができてからは

キャバクラには通いはじめた。

毎日3時、4時に帰ってきて朝の7時に現場に行くような生活を

繰り返しいしていた。

 

今ならわかるけど

いくつもの役割に彼は耐えられなかったのだと思う。

私もまだまだ幼くて、

彼に理想の夫、理想のお父さんという役割を求めていたし

彼もまた私に理想の妻という役割を求めた。

 

お互い、役割に縛られて

本当の姿を見ることができなかった。

 

離婚して数年が経ち

お互いが役割を降りた時に彼と話した時

 

「人生でいちばん俺を理解しようとしてくれたのも

大切にしてくれたのは美保だ」

 

と言っていた。

私も彼に対しては感謝しかないし

幸せになってほしいなあといつも心のどこかで祈ってます。

 

役割を降りて見えたもの。

それは憎しみでもなんでもなくて

純粋でとてもキレイなものだった。

 

まあ、そんな経験があって

今はもう男性に役割や理想を当てはめる事はやめた。

 

自分も役割に当てはめられるのは嫌だし

役割は自分で決めるものだから。

 

役割で関係性を維持するなんてごめんである。

 

 

 

さて、おとといの記事でご紹介した

ヒーリング&アルケミーエッセンスですが

限定数10本が完売しました。

 

お一人ずつリーディングしたり

調香も1本ずつ行うのでたくさんの数をお作りできずに申し訳ないです。

 

購入を希望するみなさんに

テーマを記入していただきそこから必要なエッセンスを選ぶんだけど

今回のテーマの多くの共通点は

 

「男性が怖い」でした。

あちゃーです。

 

エッセンスやメッセージのやりとりがきっかけになって

「男性が怖い」という想いから解放されると良いな。

 

また1つ課題をいただいたように感じています。

 

ではでは、皆様良い週末を!

 

今日はリアルギフトの活動デイ。

さて準備せねば!

 

9月23日スタート。
成功の扉を開く24週間のワークはメルマガにて受講生を募集します。
登録がまだの方はこちらからどうぞ。

hic et nunc-luxus-メルレター 

 

 

飯田橋・神楽坂 ヒーリング/オステオパシー

hic et nunc-luxus-  

オステオパシー専用HP
http://hicetnunc-osteopathy.com/index.html

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

 

 
ヒーリング講座 平日開催受講生募集中 残1名お急ぎくださいませー

hicetnunc-ost.hatenablog.com

 

 リアルギフト新規メンバー募集

hicetnunc-ost.hatenablog.com