東京ヒーリングライフ 

東京ヒーリングサロン&オステオパシー・クラニオセイクラル hic et nuncオーナー天音のブログ。

身体は嘘がつけないし 皮膚ほど正直なものはない

f:id:hicetnunc-osteopathy:20170905102213p:plain

 

すっかり涼しくなっちゃいましたね。

今日は魚座の満月ですがこのお天気だとお月様は見えそうにないですね。

東京に来てから空を眺めることが少なくなりました。

眺めても眺めてもここには観たい空がない。

そんな感じです。

 

かといって東京に居たくないとかそういうのもないんですよね。

「まだ東京で消耗してるの?」と言われそうですが

消耗するほど長く住んで居ないし、東京だからといって消耗するわけでもない。

少し足を伸ばせば自然にも触れられるしね。

 

東京で秒速で頑張ってる人達にケアは必要だし

そういう人達の居場所になれたらなと思う。

 

と本日も心は快晴の天音です。

だいぶ涼しくなって人肌恋しい季節がやって来ました。

 

私も例外ではなく

この季節になるとちょっとだけセンチメンタルになったりします。

秋のこの肌寒さっていろんな記憶を呼び起こしませんか?

 

私の場合は小学生の頃の運動会の帰りとかを思い出すんですよね。

半袖と短パンの体操着に上着を羽織って

汗をかいた後だから身体も冷えてて寒い寒い言いながら

運動会を観に来て居た親と一緒に帰ったこととか

 

友達と遊んだ後の帰り道

自転車を漕ぎながら観た夕焼けとか

夕方に近所のお豆腐屋さんまでお使いに行ったこととか。

 

子供の頃の方がずっと感覚は研ぎ澄まされていたからなのか

どうでもいい記憶なのに鮮明に蘇ってくる。

 

記憶って海馬だけでなくて

皮膚でも記憶するんですよね。

 

だから肌に触れた時に記憶のスイッチがオンになることは

当たり前のようにある。

 

この仕事をしていると

人に触れたときに誰かの記憶と自分の感覚がシンクロするようなことが

よくあるんですね。

 

触感というのは五感の中でどうしたって閉ざすことのできない感覚。

だから言葉よりも何よりもその人の記憶を作っているのは

皮膚といっても過言ではない。

 

身体は嘘がつけないし

皮膚ほど正直なものはない。

 

昨日は初めてのクライアントさんの施術だったんだけど

カウンセリングで話した内容よりも

触れたときに感じたことの方が情報量が多く

施術が終わってからクラインアントさんに

感じたことを確認したんだけどほとんどが思い当たること。

 

私自身も感じるけれど

言葉にしなくても理解してくれる人がいるって

とっても安心するんですよね。

非言語コミュニケーション優位な関係。

 

多くの人が求めている理解は言葉の理解ではないんだろう。

 

秋から冬にかけて人肌恋しくなるのは

私たち人間も動物なので身を寄せ合ってあたためあうという

本能が働くのだそう。

 

だから人肌恋しくなるのは自然なこと。

動物的で良いでない?

 

そういえば、今日は大好きな冬木さんが

HONZにレビューを書いていた。

 

honz.jp

 

最近読書解禁をしてから

(半年くらいオステオパシーの勉強に専念しようと封印していた)

本の誘惑と戦う日々が続いておりますが

冬木さんが紹介する本は誘惑度が高すぎて困っています。

 

アマゾンカートにはうん万円分の本が(笑)

ここから「今は買わない」のクリックボタンを押しながらチョイスするんですが

ダメですね、本当に知識欲が止まらない。。。

 

頭でっかちもいいけど

月に一度くらいは身体のケアをして身体の感覚を整えてあげると

パフォーマンスは劇的に上がりますね。

 

この季節に人肌恋しいとか物悲しいを感じない人は

感覚が落ちてるのかもしれません。

感覚が落ちると判断も鈍ります。

 

判断って頭だけでするものじゃないんですね。

身体が総動員した状態で判断は下されています。

 

と時間がきました。

これからヒーリングセッション。

夜までノンストップでお仕事です。

 

ではでは。

 

 

 

飯田橋・神楽坂 ヒーリング/オステオパシー

hic et nunc-luxus-  

オステオパシー専用HP
http://hicetnunc-osteopathy.com/index.html

 

メルマガ登録はこちらから

hic et nunc-luxus-メルレター 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

 

 
ヒーリング講座 平日開催受講生募集中 残1名お急ぎくださいませー

hicetnunc-ost.hatenablog.com

 

 リアルギフト新規メンバー募集

hicetnunc-ost.hatenablog.com