東京ヒーリングライフ 

東京ヒーリングサロン&オステオパシー・クラニオセイクラル hic et nuncオーナー天音のブログ。

歌うたいには歌うたいの身体があるのね

f:id:hicetnunc-osteopathy:20170903203929p:plain

マンションの前で打ち上げ花火が散ったところをパシャり

 

話すようにブログを書いてみることにしました。

ブログ歴が長い割には自分の言葉で書けていないなというか

はてブに来てからあれこれと試行錯誤して書いてみたんですが

結局〇〇風にしかならなくて

私は私の言葉で伝えていくしかないんだなあと思った次第です。

 

初めて会うクライアントさんにも

「ブログでイメージしていたよりもずっと話しやすかった」とか

「もっと年配の方だと思っていました」とか

ブログとのギャップがあるようですね。

 

私はオステオパシーの施術をしながら

ヒーリングセッションもするし文章も書くし

カウンセリングもビジネスやコミュニティ運営もし

 

それこそ「多動力」的な働き方をしています。

1つの箱の中にとどまっていることはどうも出来ないようです。

かと言って好きなものや興味があることに

次から次へやってみるという訳ではないんです。

 

私の中には「真理の追求」というキーワードがあって

それに必要なのが点と点をつなげていく動きなんだと思っています。

 

施術も機能不全が起き分離してしまった部位を全体に戻していく作業。

ヒーリングは身体と心の分離を1つに戻し、

自分と他者とのつながりを取り戻していく。

もっと言うと、自分をこの世界とのつながりを取り戻していく。

 

物事は本当は1つ、一元性だと私は思っていて

それを自分なりに確認していくことがどうやら好きでしょうがないらしい。

あんまり人に理解はされないけれど

これからも地道にこの点と点をつなげる活動をしていきます。

 

さて、そんな多動な私ですが

昨日は銀座にある月夜の仔猫というシャンソンのライブが行われる場所で

昭和歌謡ショー」なるもの出演し歌を歌わせていただきました。

 

四十路を過ぎてライブデビューという

子供の頃の夢が叶うなんて不思議ですね。

 

カラオケではなくて

ピアノの生伴奏で歌うんですがこれまた難しかった。

 

音程やリズムを

耳だけをよーく澄まして聴けば上手に音に合わせることができると思ったんですが

いやいや、ステージに立ってわかりました。

 

音楽は空間というか場そのもので

身体全部を使って、毛穴も全部開いて、感覚フルオープンにして

音楽が作るを感じないと音に合わせることってできないんですね。

 

歌っている途中でそのことに気がついたんですが

だからといってどうすることもできない自分がいました。

 

ああ、これは歌えんって気がついた途端に

足はガクガク震えるし。

人生の初体験、身体を使ってやってみないとわからないことだらけですね。

 

歌を歌う時も腹式呼吸で口とか舌とかを使うのではなくて

これまた身体全体を使わないと歌えないんですね。

 

歌ってみてわかったけど

歌うのに必要なのは「体幹」と「柔軟性」。

 

この2つがないと口パクみたいに乏しい表現になる。

なんて偉そうに言えるほど歌ってないんですが、

身体と関わる仕事をしている自分にとってものすごく勉強になりました。

 

歌うたいには歌うたいの身体がある。

ギターリストやベーシストの身体を施術もしますが

独特の捻れがある。

それと左右の手の大きさが全然違う!
 

本当に不思議なんだけど、

音楽やダンスをしてる人に手を当ててみると

やっていない人とは少し違う振動みたいなものを感じるんですよね。

大げさに言ってしまうと「身体から音が聞こえる」。

 

結局は何をするのにも

身体の状態が大きく影響する。

歌や音楽だけでなく、仕事も同じ。

やっぱり心身のメンテナンスは大事ですね。

 

私もそろそろメンテナンスに行かねばな。

 

夏の終わりのメンテナンス。

これから実りの秋に向けて動いていきたいあなたへおすすめします。

ではでは。

 

 

 

飯田橋・神楽坂 ヒーリング/オステオパシー

hic et nunc-luxus-  

オステオパシー専用HP
http://hicetnunc-osteopathy.com/index.html

 

メルマガ登録はこちらから

hic et nunc-luxus-メルレター 

 

 いつもありがとうございます。
よかったら応援してください!励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

 

 
ヒーリング講座 平日開催受講生募集中 残1名お急ぎくださいませー

hicetnunc-ost.hatenablog.com

 

 リアルギフト新規メンバー募集

hicetnunc-ost.hatenablog.com