東京ヒーリングライフ 

東京ヒーリングサロン&オステオパシー・クラニオセイクラル hic et nuncオーナー天音のブログ。

行動したくても行動できない人がまずするべきこと②

前回の記事にkojiさんからコメントをいただきました。↓

f:id:hicetnunc-osteopathy:20170829070710p:plain

 

kojilog.hatenadiary.jp

 

kojiさん、ありがとうございます。

やめるべきことリスト・・・
自分の行動を改めるってなかなかできないことです。

人間って都合がいいから
でも、だからと何かしら言い訳をして
やめなくても別にいいじゃんってことになりがち。

その逆にやらなくてもいいじゃんにもなりがち。

自分のことって本当に自分じゃわからないもので
頭の中でぐるぐると考えて整理できることなんてまずない。

何かしらの表現を使って
自分の外側に出してみたとしても
自分自身を知れる要素はほんのわずかだ。

他者の存在がない限り自分なんてわかりっこない。
それでもね、人は自分のことは自分が一番よくわかっていると思いがちです。

行動できない人は
自分の行動をまずは書き出すなりなんなりして
具体的に把握することが大事だと前回書きました。

それを誰かに見せてみてもいいでしょう。

私もクライアントさんに
1日のタイムスケジュールや
どんな行動をしているのかを書いてきてもらう時があるんだけど

ほとんどの人がとても大雑把です。
1日を自分がどう過ごしているのなんてそんなに意識していないのかもしれません。

物事に意識しているようでほとんど意識せずに過ごせるのは
そんなに意識しなくても生きていけているからで

とことん困った状態にならない限り
自分の行動に意識を向けることなんてない。

行動できない人は
自分だけじゃではなくて誰かの手を借りてもいいと思う。

フィードバックしてくれる相手がいると
人は行動がしやすくなります。

なぜかというと
フィードバックという相手の反応やアドバイスが栄養になるから。

自分だけでできない人は
誰かの手を借りたらいいし

自分だけでなんとかできるなんて思い込みは捨てた方がいいよ。



で、行動できない人がするべきことの続き。

行動できない人は大きな行動ではなくて
小さな行動を変えていくことをお勧めします。

小さな行動が習慣になったら
もう1つ小さな行動を増やしていく。

なんでもいっぺんにやろうとするからできないんですね。

あれもこれもできるほど
人間は優秀ではありませんから。

小さな行動が習慣化されることは
小さな成功体験になり脳も喜びます。

習慣になるまでは1つのことを
紙に書いて声に出して自分で行動に移す道を作ってあげる。

決してやることリストや付箋を使って
たくさんのやることを並べないこと!

その日のうちにやらなくてはいけないTO DOリストみたいにしても
絶対やりませんから。

もう一度言いますが
あれもこれもできるほど人間は優秀ではありません。

あとは行動できない人は行動できる人と一緒にいる時間を多く持つこと。
行動できる人を真似ると次第に行動できるようになってきます。

これはミラーニューロンの働きを通して
相手の行動や仕草を自分の頭の中で再現する働きがあるからなんですね。

というわけで
私もこのブログを朝起きたら書くという習慣化できるように行動してみます。

ひとまず今日はできたのでハナマルです。
次回は行動できる身体作りについて書きますね。


 

 

飯田橋・神楽坂 ヒーリング/オステオパシー

hic et nunc-luxus-  

オステオパシー専用HP
http://hicetnunc-osteopathy.com/index.html

 無料メールレターの登録はこちらから

hic et nunc-luxus-メルレター 

 

いつもありがとうございます。
よかったら応援してください!励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

 

 
ヒーリング講座 平日開催受講生募集中 残1名お急ぎください

hicetnunc-ost.hatenablog.com