東京ヒーリングライフ 

東京ヒーリングサロン&オステオパシー・クラニオセイクラル hic et nuncオーナー天音のブログ。

行動したくても行動できない人がまずするべきこと①

f:id:hicetnunc-osteopathy:20170825141113p:plain

もうすぐ夏が終わりますね。今年の夏はどんな夏でしたか?



長い夏休みが終わり
今日から学校が始まった子供達もいるみたいですね。

先ほど、美容院に髪を切りに行ってきたんですが

「うちの子、夏休みが終わっても自由研究の宿題がまだ終わってなくて
今日発表だったらどうしようって。大丈夫だよね?って。


始業式の日に発表はないでしょって言ったんだけど
ほんと、後回し後回しで。。。」

とママさんらしき人が
やれやれといった感じで美容師さんに話していました。

子供に限らず
大人も後回し、後回し。

後回し、後回し、の果てにある病い。

その病いを

 

「行動できない病」

 

と言います。


行動できない病は非常に厄介です。
なかなか治りませんね。

と書いている私もなかなか行動に移せないことがあります。

例えば

やりたいことや叶えたい夢があるのに
実現するための一歩を踏み出すことができない。

具体的にわかりやすく言うと

仕事が終わってから資格を取るための勉強をしようとしても
テレビをつけたりスマホを見たりして気がついたら時間が経っていて
お風呂に入って寝る時間になっているなんてことは

多くの人が経験していることだと思います。

私は独立起業したい人の相談も受けるんですが
自分の講座やセッションを受けて欲しいのに
ブログや告知文が書けないという人も非常に多いです。

時間がある、ないに関係なく行動に移せない。

でもですね、
本当は行動していない人なんて誰一人としていないんです。

しなくてはいけない行動をしない代わりに
何かしら行動をしているんですね。

前例にあげた通り

資格の勉強をしたいのに勉強ではなく
テレビやスマホを見るという行動はしているわけで

行動していない人なんて誰一人いないんですね。

要するに
やらなければならない行動の前に
手取り早くできて、脳が気持ちいいと思うものがあると
人はそちらを優先にしてしまうんです。

仕事が終わったらひとまずビール

なんていうのも
手取り早くできて、脳が気持ちいいと思うことです。

で、ビールを飲んだ後はグダグダと。

残念ながら脳は楽して気持ちいいが大好き。
で、楽して気持ちいいを習慣化する天才です。




夏の初めにうちの主人から
あなたも勉強した方がいいと

ワンピースとフェアリーテールの無料漫画のサイトを教えてもらいました。

なんの勉強かはさて置き

普段漫画を読まない私にとっては
漫画は楽して気持ちいいをたくさん与えてくれました。

子供の頃は漫画家になりたいとも思っていた私。
(そういえば、原稿にペン入れしていた時にGペンが手から滑り落ち
くるぶしに刺さったところにはインクが入り込んでしまい今でも残ってる)

本当は漫画も読みたいけれど
読むと辞められなくなるのがわかっているから読まないようにしていたので

一旦読み始めると飽きるまで読み続けて気がついたら40巻(汗)
頭の中は海賊と魔導師が戦いまくっておりました。

これはいかん、いかんと
ブレーキを踏んで無料漫画は終了。

漫画を読むことが習慣になっていなかったら
ブレーキを踏むことができたけれど

習慣化になっていることを辞めるのは指南の技です。

行動できない人は
別の行動が習慣になっていることがほとんど。

なので行動できない人は


まずは習慣になっている行動は何なのかを知り
習慣を手放すことが必要。

普段何気無くしていること。

電車に座ったらすぐにスマホを見るとかね。
多くの人が当てはまると思います。

私の場合も例外ではなく空き時間があれば
SNSをちょこちょこと見ていました。

これが習慣になっていることに気がついてから
SNSを見る回数を激減させました。

まだ1日10回くらいはちょこちょこ見てしまうけれど
できれば1日1回で済ませたい。

ツイッターもそうだし
はてブもそう。

時間を決めて、メリハリをつけて付き合っていく。

情報を入れる時間よりも
発信する時間を増やすことに重要性をひしひしと感じていますし

SNSを見ている時間を本を読む時間に当てた方がずっと有益。

片手に持っているのはスマホだったり
目の前にあるのはPCだけど

もしやこれは

せんべいをつまみながら横になってテレビを見ている姿と
変わらないのでは!!!と気がつき辞めました。


見た目は違うけど、
やってることは同じってパターンは案外多いですよね。。。


ということで今日のまとめです。

行動できない人は
自分がどんな行動を取っているかを紙に書き出してみることをお勧めします。

書いてみると
毎回同じように行動していることが必ずありますから。

その行動がわかったら
次のステップはその行動をどうやってやめるかを考えます。

意思の力だけで辞めれる人はまれです。

意思の力で辞めれない人はどうするか?を
次回は書いていきますね。


 

飯田橋・神楽坂 ヒーリング/オステオパシー

hic et nunc-luxus-  

オステオパシー専用HP
http://hicetnunc-osteopathy.com/index.html

 無料メールレターの登録はこちらから

hic et nunc-luxus-メルレター 

 

いつもありがとうございます。
よかったら応援してください!励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

 

 
ヒーリング講座 平日開催受講生募集中

hicetnunc-ost.hatenablog.com