東京ヒーリングライフ 

東京ヒーリングサロン&オステオパシー・クラニオセイクラル hic et nuncオーナー天音のブログ。

大切なのはかっこ悪いくらい夢中になること

天音です。

3泊4日の滋賀〜大阪のオステオパシー修行の旅が終わり
東京に帰って来ました。

梅雨明けからずっと
曇ったり雨が降っている東京から抜け出して
晴天の空の下で夏らしい暑さを感じられたこともよかった。

仕事と勉強の夏休み。
私にとっては贅沢すぎるくらいの夏休みでした。

いま自分の好きなことが仕事になっていること。
オステオパシーの仲間と出会えたこと。
施術やセッションを受けて元気になるクライアントさんがいること。

どれをとっても喜びしかないなと思う。


f:id:hicetnunc-osteopathy:20170816081653p:plain


そんな喜びの中で感じたのは

「初心忘れるべからず」という想い。

東京に帰ってくると
東京のオステオパシー仲間(東京組)から練習会のお誘いがあった。

めちゃくちゃ嬉しかった。

夢中になるくらいじゃないと
成長することも、夢を掴むこともできない。

そういう想いが再び蘇って来ました。

この世界は自分一人では確認できないことだらけ。

もちろん内観することは大切だけど
自分以外の誰かを通してでしか確認できないことの方が多い。

お互いの存在が自分の気づきのきっかけになる。

施術も同じで
施術が身体を治すわけではなくて

身体が良くなるきっかけを与えるだけ。

オステオパシーの治療が

100パーセントの治療ではなくて
51パーセントの治療であるのも残りの49パーセントは
その人自身の治癒力が体を治すから。

身体だけじゃなくて、心も同じだよね。

このブログももう一回初心に戻って
書いていこうと思っています。

あんまり格好つけないで(笑)



そんな「初心忘れるべからず」的な過去記事を見つけたので
シェアしておこうと思う。

格好悪く夢を追いかける自分を忘れないように。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

12年前に自分の施術ベッドを購入した時
私はアロマトリートメントのスクールに行っている最中。

 

ベッドを購入しようなんて考えてもなかったのですが
実技試験の前に練習の為にベッドを購入した方がいい
とアドバイスをもらい購入しました。

ですが
この時、私は離婚したばかりで無一文。

時給800円のアルバイトも始めたばかりで
施術ベッドを買う余裕なんて全くなかった。

だから、別れた旦那さんがくれた
婚約指輪を質屋に入れてそのお金でこのベッドを買いました。

ひどいですか?(苦笑)
当時は複雑な想いでしたねー。

別れたとはいえ
それこそ思い出のある指輪でしたからね。

 

もちろん、元旦那さんに対して
罪悪感もありましたよ。
言うならば、約束を交わした証ですから。

でも、旦那さんとの別れがなかったら今の私は存在しませんからね。
今は元旦那さんには感謝しかないですね。

指輪をベッドに変えたことをきっかけに
私の中で強い決意が生まれました。

当時はただのスクール生。

今みたいに
女性が起業するのも多くはない時代だし

自分にセラピストが向いているかどうかもわからない。

アルバイトを掛け持ちしながら
子供を抱えてどうやって生きて行くのかも全く見えない状態。

それなのに決意しちゃったんです。
「私は生涯セラピストとして生きて行こう」って。

あの時のどんな心情だったのかは
もうぼんやりとして思い出すのも難しいけど

離婚した自分への責任みたいなものが強かったように思います。

自分で決めた離婚。
だから、自分の足で立とうってね。


それもやるなら
とことんやって、一流を目指そう。

極上のアロマトリートメントができる
セラピストになろうってね。

 

まあ、今目指しているのは
「世界一のヒーラー」ですけどね。

 

それからというもの

バイト先の同僚にお願いして練習を沢山させてもらいました。
軽自動車にベッドを乗せて家まで行って施術。

それも、いろんな人の身体を触らないといけないと思って
10人以上のバイトの同僚に頭をさげて練習をさせてもらいましたね。

同僚の親やお子さん、
その友達も呼んでもらったりして。

気持ちよかったわよ~って
練習させてもらってるのにお金をくれた人もいました。

実技試験の前の2ヶ月は
アルバイトの合間を見てはひたすら練習。

今思うとすごいバイタリティーがあったなあと。

そのくらいとんでもないコミット力だったし必死でした。

他に経験も資格もなにもない10年間ただの専業主婦だった私には
もうこれしかないと思ったんですよね。

だから、休みがなくてもなんでもひたすら練習がしたかった。

要するにしがみついたんです。

 

不安でどうしようもなくて
しがみつくところがなかったから自分の夢を作ってしがみついた。

でもその結果として今の私があるんですよね。

この頃の私がドストイックの原型なのかもしれないけれど
自分の夢ぐらいドストイックになってもいいじゃないですか。

というかそれぐらいやろうよ。
夢叶えたかったらさ。

 

私も起業したい方の相談を受けるけど

練習相手がいないとか
場所がないとか
時間がないとか

やらない理由がやっぱり多いんですよ。

ただ、やればいいし
むしろやってないということは
やりたくないのでは?と思ってしまう。

練習相手なんて頭下げてお願いしたら
断る人なんてほとんどいません。

真剣さが伝われば
協力してくれる人はいます。

場所だって
レンタルサロンや区民センターとかを探せばいいし
時間なんて本当は調整できるもの。


休みなんていらないから練習しようって
必死に夢を追いかけてたらそうなるんじゃないのかな?

というかそうならないのは
むしろドハマリしてないからなのかもしれません。

ドハマリしてとことんやるのには
ドMというのが条件なのかもしれませんが(笑)

やりたいことやるのに
躊躇なんかできないですからね。

 

こんな私を
12年間ずっと支えてくれた施術ベッドちゃん。

私の一番辛い時期を知っているのはこの子だけ。
私のドMっぷりを微笑ましく見守ってくれていました。

本当に感謝しかないですね。

この世界に足を踏み入れてから12年が経って
アロマトリートメントから
ヒーリングやクレニオに手技は変わったけれど

いまも施術やセッションができているのは

あの必死こいて
このベッドちゃんを担ぎながら練習していた日々があったからだと思うんです。

 

離婚して、一文無しでマックやお惣菜屋さんを掛け持ちして
清掃のバイトもしてたなりふり構わず必死こいてた

格好悪い自分がいたから
ずっと諦めずにここまできたんでしょう。

夢を持っているそこのあなた!

格好悪く夢を
必死こいて追いかけてくださいね。

諦めなければ
道は必ず開くから。


ではではーありがとうございました。(2015年11月)

 

 

メールレターの登録はこちらから

hic et nunc-luxus-メルレター 

 

飯田橋・神楽坂 ヒーリング/オステオパシー
hic et nunc-luxus- 

 

オステオパシー専用HP
http://hicetnunc-osteopathy.com/index.html


天音美保

  

いつもありがとうございます。
よかったら応援してください!励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村


健康と医療ランキング