東京ヒーリングライフ 

東京ヒーリングサロン&オステオパシー・クラニオセイクラル hic et nuncオーナー天音のブログ。

身体はその人に生き方が可視化されたもの

f:id:hicetnunc-osteopathy:20170808183411p:plain

 

想いを言葉にすること。

こうやってブログやメールで
想いを言葉にすることが今でこそ当たり前になった。

施術やセッションを受けてもらうのも
綴った言葉がきっかけになる。

今月はブログ強化月間ということで
FBや諸々の投稿を控えてみることにした。

なんだかんだで、こうやってブログを書き始めて
もう15年ぐらい経つ。

削除したブログも10個くらいになるかな。

自分が今みたいに
手や言葉を使って想いを伝える仕事をしているなんて

これっぽっちも考えていない時期に
どうしてブログを書き始めたのかというと

誰にも言えない想いを可視化して
自分の心の中を整理するためだった。

そういえば、先日リリースされた
宇多田ヒカルの「大空で抱きしめて」の歌詞の特設サイトを見つけた。

www.utadahikaru.jp

 

楽曲はぼんやりと聴いたことがあったけれど
初めて歌詞を読んだ。

歌詞のような恋をしたのは一体いつだったか・・・
だからとても懐かしい感じがした。

ちなみに私が一番グッときた歌詞は

純なあなたが誤解するから
おしゃべりな私を黙らせて
傷ついたのはお互い様だから四の五の言わずに抱き寄せて

 

のところかな。
こういうの弱いです。

もうずっと前に読んだとあるアーティストのインタビューで
「歌詞を書いたり、歌を歌ったり、この仕事は自分の想い出と常に一緒」

と答えていたのを思い出した。

それが実体験であれ
映画や小説の中の話であれ

言葉を綴る時は確かに想い出と密接だ。

 


言葉の可視化で見えてくるもの

 

言葉の中には形にならないものが
たくさん含まれている。

放った言葉と受け取った言葉の意味が
あべこべになることなんて当たり前のことだから

言葉でお互いを理解し合うなんて無謀な試みだと個人的には思う。

それぞれの人の中にはすでに決まった文法が作られていて
受け取った言葉を自分の文法に当てはめて理解しようとするのね。
(そういう脳の仕組みがあります)

だから言葉でやり取りをするなんて
最初から無理な話で・・・

それでも人はこうやって想いを言葉にして伝えようとするし
言葉にして受け取りたいと願う。

言葉は罪だなと思う。

 


この仕事をしていると
本当に毎日毎日たくさんの人の身体に触れる。

身体は音のない言葉。
手で触れて静かに耳をすますといろんな音がする。

声になる前の言葉。
それを無理に言葉として理解しようとすると別の理解になる。

だからただ受け止めるだけでいい。
そんな理解もあるんだよね。

カウンセリングの時も
実はぼんやりと言葉を音楽のように聞いている時がある。

そうすると

相手からその言葉だけ
違う音の周波数みたいなポロリと言葉が出てくるときがある。

そのポロリと出た言葉が
全ての問題を紐解くマジックワードだったりする。

だからカウンセリングはついつい長くなってしまう。

究極、本当のことを言葉にしている人なんてそういない。
だからやっぱり思う。

言葉は罪だな。

私は自分ではベラベラと話すような人間ではないと思うけれど
(自分ではね)

こうやって日々文章を書いているのだから本当はおしゃべりなんだろうね。

で、まだ見たこともあったことのないあなたとも
文章を通してコミュニケーションを取る。

私が文章をツラツラと書くのは
そんなあなたと会う為です。

出会いの種まきをこうして毎日しています。


嘘をつけない言葉


8月からクライアントさんと
半年間の継続プログラムが始まった。

身体と心へのアプローチ、自分の棚卸し、計画、実践と
半年間みっちりと二人三脚で夢を形にするプログラムである。

いくつかの宿題を出して、
実践してフィードバックしてもらうのだけど

今回は好きなもの、嫌いなもの、気になるもの、大切なもの等々
ひたすら書き出してもらう宿題を出した。

宿題をしているうちに彼女は
「天音さんに伝えたことと違うものが出てきた」と気づいた。

言葉って本当にそんなもので
振り絞って振り絞って最後に出てきた言葉が

その人の本物であることが多い。

それはその人の核なのかもしれないし、
もっと純粋な光のようなものかもしれない。

その光に触れた時
自分自身が自分と繋がりを取り戻していくのだと思う。

身体という言葉も同じで
身体の緊張や痛みや硬さや動かない部分が解放された時に

何かこう自分の本質的な部分に触れるのだと思う。

身体はその人に生き方が可視化されたもの。
身体は言葉以上に嘘がつけないよね。


ではでは、ありがとうございました。

飾らない言葉で綴るメールレターの登録はこちらから

hic et nunc-luxus-メルレター

 

 

飯田橋・神楽坂 ヒーリング/オステオパシー
hic et nunc-luxus- 
天音美保

  

いつもありがとうございます。
よかったら応援してください!励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村


健康と医療ランキング