東京 ヒーリングライフ  〜 ヒーリングとは生きている間ずっと続くプロセスです 〜

東京千代田区・飯田橋・神楽坂ヒーリング&オステオパシーhic et nuncオーナー天音のブログ。

GW最終日。今日も引き続きワークショップの開催です。

本日はGW最終日。

ということで私は引き続きワークショップのお仕事です。

ワークショップと言っても身体関係ではなくて
自己啓発のワークショップ。

hicetnunc-luxus.hatenablog.com



自己啓発って言葉に胡散臭さを感じる人も多い。

私も自己啓発と聞くと
自分でワークショップをしていてなんだが

うっときてしまう。

今まで、沢山の自己啓発系の本も読んできたけど
自己啓発セミナーには参加したことはない。

でも、自己啓発は大切だと思うし
精神や霊性の向上は人間の成長には不可欠。

言葉での自己啓発は残念ながらきっかけにしかならない。

実際に人を成長させるのは
言葉ではなく

行動だけ。

だから本当に必要なのは

行動できる身体。

脳と身体の連絡がエラーなく行き交うことが大切。

自分の身体を観察しているとよーくわかるけど
身体に引っ張られて見事に思考能力が落ちる。

自分のエネルギーが下がると
それに伴って自分の周りにも不調和が起きるしね。

あちこちに壁ができる前に
必要なメンテナンスを取り入れていきましょう。


そして、身体を動かしましょう。

ワタナベ薫さんの記事、納得ですよ。

ameblo.jp


私も来週は自分メンテナンスデー。
楽しみだな。

ではでは。



天音美保