【自分メンテナンスでストレスフリーな人生を】飯田橋・神楽坂オステオパシー&ヒーリングサロン hic et nunc-luxus-

東京千代田区 飯田橋・神楽坂 ヒーリング&クラニオセイクラルオステオパシーhic et nuncオーナー天音のブログ。自分のメンテナンスは成功のエッセンス。

東京リスニングハンズヒーリング ヒーラー養成講座 1st 【6月4日開催決定】

日々自分の体に触れることは
ただそれだけでも積み重ねていくと
人に対しても手が変ってくるのかもしれないなと思いました。

 
大阪でのヒーリング講座から10日が経つ。

自分の体力を過信してスケジュールを組んだことから
講座の前日は腹痛でダウンという事態。

講座当日も、

「すみません。体調を崩してしまいました」


と謝罪から始まるという本当に情けない状態だったけれど
マスタークラスの受講生のフォローもあって

講座は無事に終了。

講座が終わった後にいただいた感想も
心が温かくなるようなものばかりだった。

ヒーリングの講座を始めて2年半経つけれど
時間が経てば経つほど内容が濃くなるというか

自分でいうのもなんなんだが
深い講座だなと思う。

私が伝えているヒーリングは内発的なもので
何も特別なものではない。

ヒーリング=癒しは
クライアント自身の内側から発動するものだと伝えている。

そのきっかけになるのが
ヒーラーの存在であり、

全ての人に与えられた
「手」という素晴らしい贈り物だ。

レイキヒーリングのようにアチューメントを受けなくても
ヒーリングは誰にでもできるものだし

むしろアチューンメント自体が
実際なんなのか、正直なところよく分からない。

レイキ講座も10年ほど行ってきたけれど
結局10年やっても

アチューンメントがなんなのか?はわからなかった。

それなりの解釈はできるけれど

あってもなくてもどちらでもいい

という結論にたどり着いた。

形にこだわる必要もないし
むしろ偉大なヒーラーは

アチューンメントも資格も必要ない。

私が伝えているヒーリングの講座も
資格が取れるという売り方はしていません。

資格が欲しいからではなく

実際にヒーリングを学びたい人や
自分や他者に活かしていきたい人を対象としています。

なので、講座を受ける人達も
医療関係者や教育関係者が多かったり
本人や家族に何かしら健康に関する問題がある方が多い。

私自身がヒーリングを仕事にするようになったのも
自分自身が癒されて行く過程の中での出来事である。

もともと、これを仕事にしようと思ったわけではない。

レイキヒーリングの先にアロマトリートメントがあり
その先にボディワークやクラニオセラピーがあり

ようやく今、オステオパシーに辿りついた。

癒しの道もショートカットなんてものはない。

自分の成長と
ヒーリングが起こる1つ1つの過程を大切にして欲しいと思う。


以前ブログで紹介した作業療法士のYさんから
とても嬉しいメールをいただきました。


前回のメールでお伝えしましたが、
ハンズオンを希望するデイケアの利用者の方が増えています
(「整体やって!」と言われることが多いですが)。

個別にコツコツとセッションしつつ、
いずれデイケアのプログラムの一つとして、
グループでハンズオンヒーリングの講座をしていきたいな、と思っています。

自分や他者とのつながりの中で「自分も他者も大切にする」ことを
分かち合いたいと思っています。

つらさやしんどさを感じながら日々を過ごしている利用者の方の
生活習慣を変えるきっかけになれば、と思っています。

しんどさを感じる日々を変えるには、
自分の意志で生活習慣を変えていくことが大切だと思っています。

「自分で自分の人生を組み立てていく」ことに寄りそえたらと思います。


Yさんが働いているデイケアには精神障害を持つ方が通われています。
利用者の方達が自らの手を通じて

「自分も他者も大切にする」

そんな世界が実現したら本当に嬉しい。

怪しいというヒーリングが
社会的にも必要とされるようになったらいいなと思う。

 

先日はご指導ありがとうございました。

利用者様へ「触れること」を意識して関わってみると、
今までより利用者様の力が抜けやすくなったように感じました。

 

こちらの感想は広島から参加してくださった
同じく作業療法士のSさん。

ほんの小さな意識の違いが
大きな違いを生み出していきます。

マスタークラスを受講された理学療法士のSさんも
現場でヒーリングを活かしご活躍されています。

ありがとう!


まだまだ小さな輪ですが
いずれ大きな輪になり、必要な人達に生徒さんと一緒に届けていきたいと思う。

というわけで
次回東京での開催は6月4日になります。

お申し込みはHPよりお願いします。

hicetnunc.info



ではでは。


天音