東京ヒーリングライフ 

東京ヒーリングサロン&オステオパシー・クラニオセイクラル hic et nuncオーナー天音のブログ。

【7年間のごめんなさい】 子供か仕事か悩みますよね。。。

どこまで書いたらいいのか
どこまで打ち明けたらいいのか

どうしたらあなたに届くのか
どうしたらあなたの力になれるのか。

こうやって文章を書くときには
しばらく考えてから書きます。

自分の経験をもとに書くときは
余計にね、考える。

でも、ここは頭でごちゃごちゃ考えてないで
書くべきかなって思うので

勇気を出して?書いてみることにしますね。

 

f:id:hicetnunc-osteopathy:20170227202708p:plain

 

子供を選ぶか仕事を選ぶか

 

昨日は、FBとこちらのブログで
私の大切なクライアントさんのご懐妊のことを書きました。

30代の彼女。

私のクライアントさんでも
30代半ばぐらいで妊娠のことで悩んでいる人は本当に多い。

妊娠のことだけでなくて
性の問題を抱えている人も多い。

なかなか他で言えるものではないけれど
うちは普通にクライアントさんとお話しします。

ご夫婦でサロンに来られて

先にご主人の話を聞いて、
後から奥様の話を聞いてなんてこともありましたね。

妊娠や性のことはとてもプライベートな部分。
一人で抱え込んで悩んでいる人は思った以上に沢山いるものです。


最近、私のところにくる相談は
「妊活するのか。それとも仕事や起業に専念するのか?」といったもの。

これ、本当に大きな悩みですよね。

実際、私もこの問題に向き合った時期があります。

子供を選ぶか
仕事を選ぶか。

子供を産むのにはどうしたってタイムリミットがあります。
閉経後は当然のように子供を授かることはできません。

私は22歳の時に出産しているので
今現在、子供は20歳。

なので、どうしても子供が欲しいという思いはありませんでした。
でももし自分が出産していなかったら相当悩んだと思います。

それでも離婚してその後にパートナーが出来て
その後、独立起業を考えたときは

子供か仕事か?やっぱり悩みましたね。

シングルだったこともあり
経済的なものもあったけれど

妊娠することは私にとっては
とてもリスクの高いものでした。

当時、結婚を前提にお付き合いしていた彼ですが
どうしても子供が欲しいという気持ちにはなれなかった。

できたらできたで、結婚して産んだらいい。

そんな話もあったけれど
本能的にこの人の子供が欲しいとも思えなかったし

「起業をして自分のサロンを持って
好きなことを仕事にしたい」

この気持ちの方がずっとずっと強かった。

結果としては彼との結婚はなくなり
今思えば、子供を作らないという選択は良かったけど

彼と一緒にいる間は
子供を作らない選択に罪悪感がありました。

こういうことは
パートナーともなかなか話せない部分。

今の主人にだったら何でも話せるけど
当時の彼とはそこまでの関係性が作れていなかった。

子供が欲しくない私。
でも彼との関係は続けていきたい。

彼と一緒にこのことについて話し合ったことはなかった。


子供を作らない為の確実な避妊方法。

私が取った選択は
低使用量のピルを服用することでした。

結局7年ほどピルを飲み続けることになるんですが
今考えると相当身体に負担をかけていました。

 

ピルについて、参考までに

www.shinnakano-pill.com


自然の原理から外れた選択が
自分にとってどれほどのダメージを与えていたか。

今だったらこの選択はまずありません。

でも、当時はそんなことは言ってられず

実際子供ができたら

産むのか?育てられるのか?
彼と結婚するのか?起業はどうするのか?

本当はピルを服用しながらも
毎月毎月、生理がちゃんと来るのか不安で仕方なかったし

そのことだけでも精神状態はひどいものだったと思います。

私の場合は副作用もあって

体重は今よりも10キロ近く太っていたし
お腹が空くと吐き気がしたり、手が震えたり。

そわそわ落ち着かなくて
ちょっとしたパニック状態になったり。。。

本当の問題に向き合えずに
7年間も過ごしてしまったこと。

大切に扱ってあげれなかった自分へごめんなさい。

そして別れ際に
「俺も子供が欲しいよ」と言わせてしまった彼にもごめんなさい。

 

犠牲になるものなんてない

 

7年間お付き合いした彼との関係が終わって
今の旦那さんと結婚した時、私は38歳。

その時もやっぱり悩みました。

子供を持つのか、持たないのか。

結婚してすぐの時はやっぱり子供を持つのには抵抗があって

またピルを服用しようとしたんですが
この時は身体が受け付けなかったんですね。

服用後に顔がパンパンにむくんで
吐き気が止まらない。

そんな私を見て、主人が一言

「そんな気持ちが悪いもの飲むのはやめなさい」

そこでようやく目が覚めたというか
自然に任せようと思えたわけです。

子供ができたら子供を産んで
その時は仕事だって何とかなるし

子供ができなかったらできなかったで
仕事をめいいっぱい頑張れる。

何か大切なものを犠牲にするようなことは
人生には起こらないから大丈夫。

もし犠牲として考えてしまうなら
自分の正直な心にちゃんと向き合うことが必要。

もしも今、起業と妊活に悩んでいる女性がいたら
パートナーととことん話し合って

お互いが納得する答えを出してください。

自分一人では答えは出さないでください。
決して一人の問題ではないのだから。

自分が本当に求めているものを理解して
受け止めていくこと。

どんな問題でも大事な部分です。

目をそらさずに、受け止めていきましょう。


何となく今書いておいた方がいいような気がして
今日はちょっと深いところまでお話しさせてもらいました。

少しでもあなたのお役に立てたら嬉しいです。




 

東京銀座 ヒーリング&オステオパシー hic et nunc
天音美保



いつもありがとうございます。
よかったら応援してください!励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お問い合わせ・施術のご予約はHPからお願いします

 

・身体に触れるヒーリングを学びたい人の為の無料メルマガ。
人間>自然>宇宙 ヒーリングをとことん学びたい人の為のメルマガ

・自分メンテナンスが必要なのは何故?すべての方が無料でご登録できます。
自分メンテナンス入門

・経営者に必要なメンテナンスとは?
 経営者オンリーの無料メルマガです。
経営者の為の自分メンテナンス入門