
自分メンテナンスでストレスフリーな人生を

東京 銀座ヒーリング&クラニオセイクラルオステオパシーhic et nuncオーナー天音のブログ。自分のメンテナンスは成功のエッセンス。

自分の身体や心に変わるものはありません

f:id:hicetnunc-osteopathy:20170223080855p:plain


自分のメンテナンスを定期的に行うようになるになるには
なにかしらのきっかけがあります。


ブログでご紹介しているHさんの場合は
親友の死に直面しアトピーが悪化し身体が真っ赤に腫れ上がったことが
きっかけになりました。

ただ残念なことに
多くの人が自分のメンテナンスの必要性を感じていません。

自分自身のことなのに
後回しという方がほとんどでしょう。

心の問題はもやもやしたり
イライラしたりと感情を通して早い段階で合図がくる。


身体は心よりもずっと無理が効いてしまうので
メンテナンスが必要だと感じるのは症状が悪くなってから。

私もここは大反省なんですが1年前まで
月に1度、定期的に誰かの手を借りて
自分のメンテナンスをするなんて考えはありませんでした。

ハンズオンでのセルフのヒーリングや
一瞬で身体が緩む〇〇法なんていうのを取り入れて
メンテナンスをして過ごしていたけれど

人の身体に触れて
とことん相手と向き合っていう仕事は
自覚できないストレスが知らず知らずに溜まっていることが多い。


以前は、施術やセッションの後に
クタクタでしばらく動けないなんてことも以前は多くありました。

セルフのメンテナンスは
もちろん大切だと感じています。

軽いストレッチや
運動は必ず取り入れた方がいいし
毎日ゆっくりとお風呂に浸かることも大事です。


それ以上に大切なのは
日々の生活をどう過ごすか?


睡眠時間、食事、環境、人間関係なども含めて
あなたの日々の生活があなた自身を創っています。

でも最近はそれ以上に

人の手を借りたメンテナンスが
現代を生きる私たちには必須なんじゃないかと感じています。

私自身が定期的にメンテナンスに通うことになったきっかけは
エステティシャン時代に痛めた右手が
動かなくなってしまったことでした。

 

調子がおかしいなあと思いながらも
セルフメンテナンスをして騙し騙し使っていたら
ある日、ズキズキとした痛みを越して
動かなくなってしまったのです。

 

手が動かなくなってしまったら
一切の仕事ができなくなりますからね。

施術はもちろん
こうやってブログを書くことも。

自分の仕事に責任を持つということは
仕事だけではなく、自分自身の健康にも責任を持つこと。

動かなくなった手は重度の機能障害ではなかったので
施術を受けた後には動くようになりましたがすぐに動きが悪くなります。

私の身体は、手だけでなくボロボロでした。

症状が出ている手だけを意識していたけれど
他者に自分の身体を委ねた時

自分が見れていない不調も見えてくる。

本当は身体だけでなく
心の内側の深い部分の痛みやトラウマがあったことも見えてくる。

身体と心はいつも1つです。
繋がっているというよりも同時にいつも1つとして動いています。

自分ではよく見えない部分が
だれかの手を借りることで見えてくる。

それを自分で感じるようになってから
月に1度は必ずメンテンナンスに通うことにしています。


さて、アトピーの改善のために
ヒックエトヌンク(私のサロンです)に通うことになったHさん。

その後の経過になります。

前回の記事はこちら↓

 

hicetnunc-ost.hatenablog.com

 

Hさんは初回のクラニオセイクラルオステオパシーを受けてから
3週間後に来店をお願いしました。

アトピーの症状がさらに悪化したり
何か他の心配な症状があったらすぐに連絡をくださいと伝えましたが

 

特に連絡はなく、3週間後の約束の時間に来店されました。


ドアを開けて、「あれっ。Hさんってこの方だっけ?」と
思ってしまうほど

3週間前とは違う姿のHさんがいました。

顔の赤みもかなり引いて
首回りの腫れも引いていました。

「施術を受けた翌日に目の上が腫れ上がったけれど
その後は日に日に落ち着いてきたんです」とHさん。

親友が亡くなったショックからも
だいぶ立ち直り

その日は話ながら涙を流すこともありませんでした。

その次の予約も3週間後に取ってもらいました。

会うごとに肌の色も白さを取り戻し
初めての施術から2ヶ月後にはお化粧ができるくらい
アトピーは落ち着いていました。

白い布の手袋も外し
目にも力強さが戻ってきました。

話している内容もポジティブなものに変化していきました。

いまも引き続き、
メンテナンスに通われて
新しいスタートを切る春に向けて準備中です。

 

ラニオセイクラルオステオパシーの効果

 

はじめに伝えておきますが
Hさんのアトピー症状が改善されたのは
施術を受けたからだけではありません。

何度も繰り返し言うことになると思いますが
1つの方法で身体が良くなることはありません。


オステオパシーで治ります!
ヒーリングで難病も完治します!

と言いたいところですが、

人間はとても精密に繊細にできています。
様々な要因が重なって不調や症状は生まれています。

だから、1つの方法で良くなるとは考えないで欲しいのです。


自分の身体や心に変わるものはありません。
どうか大切に育んでください。


ラニオセイクラルオステオパシー
脳脊髄液という生命を維持するのにとても大切な体液を
脳や身体全体に循環させます。

脳脊髄液は脳や脊髄を包む硬膜の中に流れ
大切な脳や脊髄を衝撃から守っています。

例えば思いっきり転んでも
脳が直接衝撃を受けないのは脳脊髄液が衝撃を吸収してくれるから。

血液、リンパ液は知られているけれど
脳脊髄液はあまり知られていませんよね。

 

ではでは、次はもう少しこの脳脊髄液について
書いていきますね。

 

 

 

東京銀座 ヒーリング&オステオパシー hic et nunc
天音美保



いつもありがとうございます。
よかったら応援してください!励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お問い合わせ・施術のご予約はHPからお願いします

 

・身体に触れるヒーリングを学びたい人の為の無料メルマガ。
人間>自然>宇宙 ヒーリングをとことん学びたい人の為のメルマガ

・自分メンテナンスが必要なのは何故?すべての方が無料でご登録できます。
自分メンテナンス入門

・経営者に必要なメンテナンスとは?
 経営者オンリーの無料メルマガです。
経営者の為の自分メンテナンス入門