東京 ヒーリングライフ  〜 ヒーリングとは生きている間ずっと続くプロセスです 〜

東京千代田区・飯田橋・神楽坂ヒーリング&オステオパシーhic et nuncオーナー天音のブログ。

参加型コミュニティメルマガ:コペルニクス的転回人生のススメのススメ

コペルニクス的転回とは カントが自己の認識論上の立場を表わすのに用いた言葉。これまで,われわれの認識は対象に依拠すると考えられていたが,カントはこの考え方を逆転させて,対象の認識はわれわれの主観の構成によって初めて可能になるとし,この認識論…

ベホマで蘇り。今日はリハビリ的な記事です。

こんばんは。 天音です。ご無沙汰しておりました。 いやはや、忙しかったっ!!! 無理やり頭と身体を使い続けていたのでケアも追いつかず (12時間セミナーとかも開催してしまた) どうしたものかと思っていましたが 昨日、藤沢で整体をしているオステオパ…

春秋に富む若い人じゃない方がヒーラーには向いています

こんばんは、天音です。 今週は火曜日、そして日曜日にヒーリングの講座の開催があります。 もう2年も続けている講座なんですが 開催するごとに学びがありますね。 講座もヒーリングのセッションも 繰り返し繰り返し行うことで知識も増えていくし、経験値も…

役割とか仮面とかもうGood night 形にはめる奴もうGood night

時々僕は無理に君を 僕の形にはめてしまいそうになるけど おはようございます。 久しぶりにstay tune聴いてます。天音です。 おとといアップした記事に コメントや直接メッセージやご意見、ご感想いただき ありがとうございました。 hicetnunc-ost.hatenablo…

【雑記】結婚に憧れていた私が2度の結婚生活を通して感じた結婚とは?

最近、FBから少し距離を置いて ツイッターにちょこちょことつぶやいたり 情報をチェックしたりしている。 ざあっと流すように見て 気になるものがあればクリックしたり フォローしている面白い人たちの発言をチェックしたりする。 こうやって自分も発言する…

人生が展開するコツは心理的盲点を見つけること

天音です。 今日が満月でしたね。 フライングしてしまいました。 昨日は9月スタートのプロジェクトの1つ「ガチスピ大学」の講義の撮影でした。 私は講義をするわけではなく撮影や編集をする作業係なんですが 撮影をしながら聞いた講義内容は めっちゃわかり…

身体は嘘がつけないし 皮膚ほど正直なものはない

すっかり涼しくなっちゃいましたね。 今日は魚座の満月ですがこのお天気だとお月様は見えそうにないですね。 東京に来てから空を眺めることが少なくなりました。 眺めても眺めてもここには観たい空がない。 そんな感じです。 かといって東京に居たくないとか…

歌うたいには歌うたいの身体があるのね

マンションの前で打ち上げ花火が散ったところをパシャり 話すようにブログを書いてみることにしました。 ブログ歴が長い割には自分の言葉で書けていないなというか はてブに来てからあれこれと試行錯誤して書いてみたんですが 結局〇〇風にしかならなくて 私…

あきらめの夏 8月まとめ

人間の精神が抱えられる「持ち物」には限界があって、何かを捨てないと何かを新しく得られないってよく思う。何か捨てると何か手に入る。抱えているものに固執し始めると淀んで腐っていく。新陳代謝を失うと衰退してくのは身体も精神も同じだな。 — Katsuaki…

【ギブ&ギブ おまけにギブ】 リアルギフト新規メンバー募集します

今年3月20日にスタートしたリアルギフトが来月に終了する。リアルギフトとはなんぞや?というと大元はカードゲームGIFTの「与えて 与えて みんなで勝つ」という概念を実際にやってみるとどうなるか?という実験的な取り組みから始まった。カードゲームGIFTと…

行動したくても行動できない人がまずするべきこと②

前回の記事にkojiさんからコメントをいただきました。↓ kojilog.hatenadiary.jp kojiさん、ありがとうございます。やめるべきことリスト・・・自分の行動を改めるってなかなかできないことです。人間って都合がいいからでも、だからと何かしら言い訳をしてや…

行動したくても行動できない人がまずするべきこと①

もうすぐ夏が終わりますね。今年の夏はどんな夏でしたか? 長い夏休みが終わり今日から学校が始まった子供達もいるみたいですね。先ほど、美容院に髪を切りに行ってきたんですが「うちの子、夏休みが終わっても自由研究の宿題がまだ終わってなくて今日発表だ…

もう無理・・・もう限界・・・ 頑張りすぎた貴女の為の究極の癒し Deep tranquility

天音です。明日は獅子座の新月なので断捨離宣言。はてブにきて、こちらのメインブログともう1つブログを書いていたのですがやっぱりどちらかに更新が偏りますね。HPもオステオパシーとヒーリングセッションと2つ出来上がったのでブログは1つにまとめることに…

あなたが隠してしまったものは何ですか?

昨日の雷すごかったですね。ゴロピカの中で施術を受けたYちゃん。いつもありがとー。 昨日紹介した本を読み返していると 「闇の中に癒しはある」という言葉を見つけた。 癒しのメッセージ―現代のヒーラーたちが語るやすらぎと治癒 作者: リチャードカールソ…

癒しとは生きている間ずっと続くプロセス

昨日、ヒーリング講座の記事をアップしたらその数分後に名古屋のクライアントさんからお申し込みがありました。ああ、彼女が講座を受けてくれるんだあってそれだけで1日幸せな気持ちで過ごせてしまいました。ヒーリングはヒーリングのセッションを受けるだけ…

東京リスニングハンズヒーリング ヒーラー養成講座 1st 【9月12日開催決定】

天音です。朝起きると昨日書いた記事のアクセスが急増していてびっくり。読んでくださってありがとうございます。はてブに移ってきてから半年。実はあれこれと周りに気を使って書いておりました。そのおかげで記事数もめっちゃ少ない。ありえん記事数である…

万人に効く健康情報なんて何ひとつないという真実

身体と感情感情と思考脳とこころそして内部環境と外部環境 様々なクライアントさんを診てきたけれど体調不良の原因を見つけ出すのは本当に難しい。私がオステオパシーにたどり着いた理由は本当の原因が何かを知りたかったというのもがある。長い間、アロマト…

大切なのはかっこ悪いくらい夢中になること

天音です。3泊4日の滋賀〜大阪のオステオパシー修行の旅が終わり東京に帰って来ました。梅雨明けからずっと曇ったり雨が降っている東京から抜け出して晴天の空の下で夏らしい暑さを感じられたこともよかった。仕事と勉強の夏休み。私にとっては贅沢すぎるく…

身体はその人に生き方が可視化されたもの

想いを言葉にすること。こうやってブログやメールで想いを言葉にすることが今でこそ当たり前になった。施術やセッションを受けてもらうのも綴った言葉がきっかけになる。今月はブログ強化月間ということでFBや諸々の投稿を控えてみることにした。なんだかん…

ずっと求めていた真実の先にあったもの

真実は、人間がそれに対し何を思おうと揺らぐことはない。真実は、それを賞賛する人間を必要としない。真実は、何かを好んだり、嫌ったりすることはな。真実は、人間にとって、食物のようなものであり、安らぎそのものである。〜アンドリュー・テイラー・ス…

アリとカースト制度

今年の夏はアリとキリギリスのアリになって過ごすことに決めた。いままでの夏は主人と旅行に出かけていた。去年は、青春18切符を買って滋賀、大阪、兵庫をまわった。今年も青春18切符の旅に誘われたが「行かない」と断った。断った理由は秋に向けての準備に…

世界が広がるということは 自分の可能性に気づいていくこと

大阪日帰り出張講座が終わり休む間も無く動きまわっています・・・人生の初体験は枠の外に広がる世界を教えてくれる。 ただ初体験というのは新しいことをただやってみるということではない。1つのことを繰り返し繰り返し続けることでしか体験できないことも…

自分という枠を超えて、広く、遠くへ

人には人生をガラリと変えてしまう運命の出会いや、強烈な出来事がある。私の場合はいままでを振返ってみるとどちらかというと陰の要素が強くていわゆる「絶望」とか「どん底」という経験が人生をガラリと変えるきっかけになっていた。でも、2年前のあの日そ…

人はとやかく言います。 だってそれが人だから

今朝FBに流れて来たメンタリストDAIGOのお言葉 他人の評価に臆病にならず、やりたいことに忠実に生きよう。あなたの人生はあなたのものだ、その価値を決めるのも、それを楽しむのもあなただ。他人にあれこれ評価してもらう必要などない。自分で自分を自信を…

行動が変われば現実が変わるという当たり前の真理

背筋が伸びて肌にも透明感が増し目にも潤いと強さが戻ってくる会うたびにどんどんキレイになっていくそんなクライアントさんがうちはとっても多いです。 indigoblue-saxophone.hatenablog.com 5月、6月と2ヶ月続けてヒーリングセッションを受けてくれた彼女…

哲学のないものに力はない

飯田橋に移転してもうすぐ1ヶ月が経つ 夏至を超えて新月を超えて自分のフィルターがまた1つ外れた。先日、ミッドライフ・クライシスの記事を書いたけれど hicetnunc-ost.hatenablog.com 容赦なく変化はやってくる。まるでお気に入りの服をはぎ取られるみたい…

7月30日開催 ヒーリング講座@東京のご案内

今年に入って2年間続けてきたヒーリングのクラスをリニューアルした。ヒーリングというとまだまだあやしい印象をうける人もいると思う。でも、本当はちっともあやしいものではありません。タッチケア(触れるケア)と言えばそんなに怪しくないのにヒーリング…

本来、人は愛しかないのかもしれません

夏至の日を迎えて天に帰った小林麻央さん。ご冥福をお祈りいたします。先日、麻央さんのブログを引用して以下の記事を書かせていただきました。 hicetnunc-ost.hatenablog.com 最後の更新になった20日のブログを読んでああ、こんなにも愛に満ちている人がい…

新しい罪悪感を生まないように「悪」は作らない

疲れたことを認める疲れていることを認める 疲れたーは「悪」ではない。 パワフルな夏至の日を迎えて「そう来たか!」というほどダイレクトに影響を受けている私。もう、なんというかこれが私のフワスピ力というか持って生まれた天王星のパワーというか予想…

夏至の日とミッドライフ・クライシス(中年の危機)

昨日は夏至。1年のうちに一番陽の気が高くなる日と言われています。4年くらい前に二十四節気にはまり暦生活をしていた私。 二十四節気と七十二候|暦生活 月の満ち欠けと自然界の移り変わりの中に自分を置いて生活することは本来の自分のリズムを取り戻すの…