【自分メンテナンスでストレスフリーな人生を】飯田橋・神楽坂オステオパシー&ヒーリングサロン hic et nunc-luxus-

東京千代田区 飯田橋・神楽坂 ヒーリング&クラニオセイクラルオステオパシーhic et nuncオーナー天音のブログ。自分のメンテナンスは成功のエッセンス。

なりたい自分、在りたい自分

f:id:hicetnunc-osteopathy:20170509203559p:plain

銀座撤退までカウントダウン。

今日は2回目になる本の整理で
私60冊、主人40冊と合計100冊、ダンボール2箱分を
リコマースで引き取ってもらった。

リコマースというのはアマゾンアカウントを使って
宅配で古本を買い取ってもらうサービス。

買取はアマゾンギフト券でしてくれるので
また新しい本が増えてしまいそうだけど

ここは我慢我慢。

なぜかというと
今年は読む本を決めて深く読み込むことに決めたから。

2回の買取で100冊以上の本を処分したのに
まだ手元には何十冊もの本が残っている。

でも、最後まで残ったものはどれもこれもかけがえのない本。

解剖生理学
オステオパシー
サトルアロマテラピー
フラワーエッセンス
奇跡のコース
錬金術
アリスベリー
松浦弥太郎
デールカーネギー
成功哲学
マスターキー
フランクルetc

私を作ってきた本であり
これからの私を作っていく本達。

私にとっての本はただ知識を得るためのものではなく
私の一部になるもの。


本当の欲求とは?

先日、メールレターで読者の皆さんに質問を投げかけてみた。

質問の内容は
「開催してほしいセミナーやワークショップがあったら教えてください」

というものだった。

いくつかの返信の中になるほどなあというお返事があったので
ちょっとだけシェア。

 

では、どんな方々が美保さんのもとに集まるのでしょうか。
私が予想するに…

1、患者様(クライアント様)
2、ヒーラーに成りたい方
3、とにかく人生を変えたい方

…こんな感じ?でしょうか。ざっくり。

ではさて、この三者に共通する点はなにか?と、考えてみました。

うーん。

「自分が何者か知りたい」

に集約されるような気がします。

女性の方って、皆さん占いやら骨格診断?パーソナルカラーリング?
パーソナルスタイリスト??まあ、そんなのがお好きですよね。

私も勿論、興味があります。

これらの根底には

「自分が何者か知りたい」という欲求があるのだと思います。


Sちゃんいつもありがとー。

自分が何者かがわからない故に
自分が歩む道を選択できないのだろうし

自分が何者かであるかを表現するステージが人生だし
それが生きるということ。

そして、すでに選択してきた答えが
何者かである自分を作ったとも言える。

選択は

形になっていないエネルギーを
目に見える現実に変えるパワーを持つ。

だからとても勇気がいるよね。

迷ったまま選択ができないのも
いつもと同じ選択をしてしまうのも

なりたい自分、ありたい自分には近づかない。

選択を変える勇気を持つこと。

その選択ができるようになる方法は
絶望すること以外だと
自分のメンテナンスを行うことだと私は思う。

身体のメンテンス
心のメンテナンス

そして霊性のメンテナンス。

本棚の奥にしまわれた古い本のように

そこにあるのかわからないような記憶や
もう不要になった思考。
動かさずに錆びついてしまった身体。

そういった自分の一部は
実は自分の全体に関わっていて

人生に大きく影響を与える。

だから自分のメンテンスは定期的に行ってほしい。

奥底に隠れているもの=古いトラウマは
自力じゃどうしようもできない。

これは私の経験を踏まえてなんだけど
自分でそのきっかけを作ることは不可能。

いつも誰かが
開かずの扉の鍵のありかをそっと教えてくれる。

身体に関していえば
誰かの手を借りないと外れないトラウマだらけ。

私自身もそうだし
クライアントさんに触れていてもそれはわかる。

人は完璧じゃないから
誰かの手を借りるもの。

私も昔はなんでも自分でやろうとしていたし
今でも気がつくと自分で抱え込む。

だからやや強制的に誰かの手を借りるようにしている。

自分以外の存在もまた
自分で在るために必要な存在だから。


身体のメンテンスも
心のメンテナンスも
霊性のメンテンスも

信頼できる人の手を借りて
よりなりたいあなたへ、在りたいあなたへ

近づいていきましょう。


ではでは。

東京都千代田区・飯田橋・神楽坂
オステオパシー&ヒーリングサロン hic et nunc -luxus-

 


天音美保 amane miho



サロンからのキャンペーンやワークショップの連絡が欲しい方は
hic et nunc-luxus-公式メールレターにご登録ください。

hic et nunc 公式メルマガ登録フォーム

 

 

GW最終日。今日も引き続きワークショップの開催です。

本日はGW最終日。

ということで私は引き続きワークショップのお仕事です。

ワークショップと言っても身体関係ではなくて
自己啓発のワークショップ。

hicetnunc-luxus.hatenablog.com



自己啓発って言葉に胡散臭さを感じる人も多い。

私も自己啓発と聞くと
自分でワークショップをしていてなんだが

うっときてしまう。

今まで、沢山の自己啓発系の本も読んできたけど
自己啓発セミナーには参加したことはない。

でも、自己啓発は大切だと思うし
精神や霊性の向上は人間の成長には不可欠。

言葉での自己啓発は残念ながらきっかけにしかならない。

実際に人を成長させるのは
言葉ではなく

行動だけ。

だから本当に必要なのは

行動できる身体。

脳と身体の連絡がエラーなく行き交うことが大切。

自分の身体を観察しているとよーくわかるけど
身体に引っ張られて見事に思考能力が落ちる。

自分のエネルギーが下がると
それに伴って自分の周りにも不調和が起きるしね。

あちこちに壁ができる前に
必要なメンテナンスを取り入れていきましょう。


そして、身体を動かしましょう。

ワタナベ薫さんの記事、納得ですよ。

ameblo.jp


私も来週は自分メンテナンスデー。
楽しみだな。

ではでは。



天音美保